三日目でございます.
今日は,関東私鉄を満喫しようと思います.

■行程表
都立家政 → 高田馬場:西武新宿線
高田馬場 → 渋 谷 :山手線
渋 谷  → 明大前 :京王井の頭線
明大前  → 下高井戸:京王線
下高井戸 → 三軒茶屋:東急世田谷線
三軒茶屋 → 長津田 :東急田園都市線
長津田 → こどもの国:横浜高速鉄道こどもの国線*
こどもの国 → 長津田:横浜高速鉄道こどもの国線
長津田  → 中央林間:東急田園都市線
金沢文庫 → 品 川 :京急本線
品 川  → 秋葉原 :山手線
秋葉原  → 東 京 :山手線

*横浜高速鉄道こどもの国線は,以下「こどもの国線」と略します.長いので.
いやあ,すごい乗りましたw
関東私鉄は住んでいる所柄,縁がありませんのでね.
久々に乗りつぶし(つぶし?)をしたような気がします.

■概要
さて,従兄弟の家で目覚めました.彼の下宿先はとても綺麗に整頓されており,僕なんかがこの部屋に入っていいのかどうかと躊躇う程でした,ええ.家賃を聞いて結構高いなーと思ったのですが,割と東京では安い方みたいでそれもまたびっくり.とりあえず,別れを告げます.また関西に戻ってきた時に会おうと約束し,駅で別れました.いやしかし,旅先で親類に会うというのはなんだか不思議でなりませんね.しかし,いきなり押しかけて泊めてくれと言ったに等しいのでこのまま別れてもいいのかどうか.また関西に戻ってきたら色々としてあげたいですね.

うーむ,しかしどうも僕は何かを人にしてもらった時に後ろめたく感じてしまうようです.
悪い癖だなぁ.

さて,今日はえろくまちゃんと加古川さんと,東急乗り放題の切符を使って東急路線めぐりをしようと思います.下高井戸で待ち合わせなので,山手線で新宿まで出てそこから……と思ったのですが,下高井戸では売ってないみたいなので,世田谷線に乗る前に乗り放題切符を買わなくてはなりません.ウルトラマンとプリキュアのスタンプラリーを行なっているようで,そのための乗り放題切符(東急ワンデーオープンチケット→こちら)が発売されていたのでそれを購入するために,まずは渋谷へ.

確か先日,
しいたけさん「明日の予定はどうするんです?」
僕「東急とか京急乗りに行こうかなあと.」
し「東急,確か乗り放題発売されてた気が……ちょっと見てみますね.あ,これ.」
僕「東急怖っ.近寄らんとこ.(褒め言葉)」
って感じでアキバのSUBWAYで教えてもらってその存在を知りました.
ありがとうしいたけさん,そして東急. #ステマ

渋谷は一度来たことがあったので,懐かしい感じでした.Chaos;Headと天神乱漫の繁華街のシーンは背景がここでしたね.前回来た時はゲーム未プレイだったので,改めてそっくりだなあと感じました(駅から眺めてただけですが).東急線の券売機で切符を三枚購入し,井の頭線ホームヘ向かいます.人生初京王なので,ワクワクします.

井の頭線 渋谷駅改札前

明大前で京王線に乗り換えるので別に何に乗っても良かったのですが,折角だし早めに行っておこうと思い普通に飛び乗りました.一番後ろにへばりつきます.個人的には逆・神席と呼んでいます.

おー!写真で見たことある電車だー!

ドアチャイムが近鉄です本当にありがとうございました.

山手線とか総武線,あと西武線に乗ってた時は停車時のブレーキ扱いが結構雑(というか停車時の衝撃が大きい)と感じたのですが,井の頭線はスッと止まって好印象.停車が丁寧だなあという印象を受けました.

下高井戸にて 京王とか初めて乗った

予定通り,予定より早い時間に下高井戸に着きました(ややこしい).早めに着くようにした理由は簡単で,①京王の写真を取ろうと企んでいたから,そして,②朝ごはんを食べていなかったから,です.通過電車も多いので朝からデジカメでぱしゃぱしゃ撮影していました.途中,電車が緊急停止するアクシデントもありましたが,結局えろくまちゃんと東急世田谷線ホームにて合流.あとは加古川さんを待ちます.

が,加古川さんが来ません.連絡も繋がりません.仕方が無いので加古川さんは置いて,えろくまちゃんと二人で東急巡りをすることにしました.早速世田谷線に乗り込みます.テンション上がっていたのですが,神席がなくてふたりとも(´・ω・`)となりました.窓側を確保できたのでそちらに座り,三軒茶屋へと暫し車中の人となります.見える景色全てが新鮮で,ずっと外を見ていました.駅間が余り離れていないせいか,途中駅で乗客の入れ替わりが多いように感じました.全線通して乗ってたの,僕達くらいじゃないの?と言っても過言ではないかもしれません.多分過言です.

世田谷線 ちっこくてかわいいです

三軒茶屋に着いたら世田谷線から田園都市線に乗り換えます.「たwwwwwwwwwwまwwwwwwwwwwプラーザwwwwwwwwww」とか呟いていたら長津田に到着しました.せっかくなので,こどもの国線に乗ります.横浜高速鉄道なんですけど,この切符で乗れました.

客層ってあるじゃないですか,何事にも.例えば,通勤時間帯はサラリーマンが多いとか,女性専用車両は勿論女性とか.ではこどもの国線はと言うと,やっぱり子どもなんですよね.ようじょもたくさんいました.春休みなこともあってか(とは言え平日なんですが),お母さんと子どものペアが多かったです.ようじょもたくさんいました.野郎二人は少し浮いていました.ようじょはたくさんいました.沿線から見える風景は,近鉄生駒線のそれと酷似していました.違う所と言えば,乗客が子どもばっかりなことくらいでしょうか.

ようじょの国線 つるつるしてました(隠語)

こどもの国線を往復し,長津田に戻ってきたら次は中央林間へ向かいます.田園都市線という名の通り,だんだんと田園風景が広がっていきます.あれ?ここ東京だよな…?とか「たwwwwwwwwwwまwwwwwwwwwwプラーザwwwwwwwwww」とか「飯だ!」とか,傍から見たら不思議な会話を繰り広げていたかもしれません.

中央林間は,地下駅であるということと,その駅の名前からさぞ凄い駅なんだろうと予想していたのですが,見事に裏切られました.1面2線だったので,朝ラッシュとか捌けるんかなぁ…?と疑問に思いつつ,外に出ると……

えろくまちゃん「畷やん」

この一言が全てを表しています.ほんとにそっくりなんですよ,雰囲気が.
うん,なんて言うか,名前負けしてるよ絶対……中央って…….
これ以来,中央林間の事を畷林間と呼んでいます.中央林間は四条畷駅のステマをしていたのかもしれませんね.

さて,中央林間を旅立った僕達が次に向かうのは溝の口です.大井町線に乗り換えて東横線方面へ向かいます.
大井町線の電車 意外とお顔はお歳を召した感じがします

溝の口で大井町線に乗り換えて,上野毛駅で降ります.東急の駅は基本的にどの駅も素晴らしくそして綺麗で,関西のあの薄汚い感じが無くて羨ましかったです.さて,上野毛で降りた理由ですが,鋭い方はピンと来られているかもしれませんね.そう,ラーメン二郎です.人生初二郎です.味は濃い目でしたけど,美味しかったです.結構殺伐とした雰囲ってなイメージが頭にあったので,どう言えばええんやとかビクビクしていましたが,実際はあまり殺伐としてなかったです.ここの店が良かっただけなのかもしれないけど.

腹ごしらえを終え,加古川さんの分の乗り放題チケットを払い戻します.
未使用だったのですが,まさかの無手数料払戻
これにはびっくりしました.東急の格式,高すぎるだろ……

渋谷なう この光景ももはや過去のものですね

その後,自由が丘で東横線に乗り換えて渋谷へ向かいます.そのうち地下に潜っちゃうらしいので,この風景もいつかは無くなってしまうみたいです.しかし,よくこんな設備で首都圏の乗客捌けるなあ……と関心.きっと裏ではすごい努力があったのでしょうね(適当

さて,渋谷からは特急に乗って横浜へ.東横線の記憶はあんまりありません.
横浜についたら,ついに京急!!
赤い電車に乗ることが出来るのかー!と思うとテンションも上がります.ホームに上がると,高加減速で名高いダルマさんが停まっていました.早速乗車.編成最後尾の席,逆・神席ですね,そこに座ります.ドアが閉まり,列車は動き始めました.阪神のジェットカー程ではないですが,それでもかなりの高加速でした.JRに対抗するために生み出された努力の結晶の中の1つなのでしょう.多分.

ダルマさん 初めて見て感動

上大岡で急行と接続をするので,普通車を降りました.初めての京急でいきなりオーバーランを経験できるとは思ってもいませんでしたw
しかし,オーバーランとはいえ実際に下がったのは数十cmぐらいじゃないの?という程度で,なぜ後進したのか未だに不明…….オーバーランは割とあるとは聞いていましたが,この程度でも下がるのでしょうか?それとも,京急ではよくあることなのでしょうか?うーむ……

上大岡から乗った急行は,昔僕が本で見たことのある2000形でした.昔は快特メインの運用だったのに,今は急行に格下げ(?)というのは,昔は新快速運用だったけれど今は各地で快速に使われているJR西日本の名車・221系と被りますね.奇遇にも,外見がよく似ていますし.僕は京急で一番好きな形式は1500形なのですが,2000形はその次に好きな車両です.

金沢文庫なう 動画で見たことのある光景が目の前に広がってます

金沢文庫に着きました.正直,ここで一日過ごせと言われても恐らく苦にはなりませんね.西の大和西大寺,東の金沢文庫と言ったところでしょうか.休日はここで増解結を日常的に行うらしいのですが,生憎今日は平日.残念ながら増結を見ることは出来ませんでした.ですが,運転主任さんのお姿を拝むことが出来たので,良かったなあと思います.次に来る時は増結作業を見たいですね.あまり邪魔にならないところから見てみたいです.

さて,連結を見ることは叶いませんでしたが,だからといって魅力が半減したわけではなく,全てが好奇心の対象足り得る素晴らしい駅ですので,十分満足できました.

銀様、銀様じゃないか!

そろそろ時間的に引き上げなければならないと思っていた時に,1500形がやって来ました.
なんだ京急,貴方は神か.

1500形がきた 昔、本で見かけてカッコイイなと思ってた車両の1つです

さて,快特に乗って一気に品川まで駆け抜けます.やってきた電車は2100形.このタイプのお顔は,最早京急の顔と言っても過言では無いでしょう.車内はクロスシートで格式も高そうです.残念ながら,ドレミインバータではなかったですが,神席の後ろの立ち席を確保して,品川までずっと前面展望を楽しみました.しかし,主幹制御器の反応がすごくいいですね.高速走行を支えるのは高加減速だけでなく,このような細かな所もさり気なく貢献しているのでしょうね.車窓風景ですが,横浜が港街であることもあってか,どこか阪神に似た雰囲気でした.駅間の短さもちょうどそんな感じですし.

京急を関西私鉄に例えると

「技術は京阪、速度は阪急、カラーは近鉄、車窓は阪神、乗客は南海」

といった感じでしょうか。知らんけどな。

さて,京急を満喫した後は秋葉原へと向かいます.打って変わって山手線.うーむ,やっぱり京急とは格式が違って停車するときにガクッとなります。仕様なのでしょうか。

秋葉原で散策した後に,まだおカフェへ行きました.グンマーさん主催のオフ会会場がまだおカフェです.なおき(@naoki_yuki)さんと合流して、場所を知らないのでえろくまちゃんの後ろを追いかけます.辿り着いたそこは……

なんだここ,動物園か(失礼

えーと,ぶっちゃけて言うと,凄い""やばい""空間でした.
早々に奥の平和そうなところを確保し,えろくまちゃんと僕とでパソコンを並べてTwitterを楽しんでいました.外はアニソンが大音量で流れ,激しい運動をなさっている方たちが大声を出して元気そうでしたが,そんな外の世界とは対照的に僕たちは2人はビールを飲みながらまったりとしていました.途中でのうない(@nhd_sense)さんやともっさん,そして加古川さん(すぐ帰られましたが)等も奥の平和なところへ来られて,そこで色々と喋っていました.

途中で会場を抜け出し,「飯だ!」と叫びながら晩御飯へ.酔っていたので誰がいたのか正直あまり覚えていません.晩御飯を食べた後にえろくまちゃんとともっさんはどこかへ飛んで行きました.酔っていたので何処へ行ったのか覚えt(ry
カオス空間に戻ったはいいものの,まいかたクラスタとか厄介クラスタとか怖い暇なので端っこで寝て,たまにグンマーさんを弄ったりしてました.グンマーさんは童貞だけどいい奴だったと思いますが酔っていたので覚えていません.Twitterでは変態発言ばかりしていますが,童貞だけどいい奴です.たぶんそうだ。りっきーさんとなおきさんがいい感じだったので、そっとしておきました。酔っていましたがそれくらいの気遣いは童貞にだって出来ます。ただ、なおきさんとイエデンワを撮った写真は本人がとても喜んでいたのを覚えています。

そういえばなおきさんとかちぇるの(@ReiCherno)さんもコスプレしてましたね。ちぇるのさんはリア友の友達ということで、後日某所でまた会うのですがそれはまた別のお話。

なおきさんとイエデンワ #旅するイエデンワ

オフ会の終わりかけに壁に名刺を貼ってきたので,暇な方また探してみてください.
途中からずっと寝てたので酔いも良い感じに覚め,なおきさんを東京駅まで連れて行きました.関西に戻るバスは,別に打ち合わせをしていたわけでもないのに4人(えろくまちゃん,ともっさん,なおきさん,僕)全員が同じバスというまさかの事態でした.何だかんだでこの面子も仲いいですね.

夜のアキバ

バスに乗って大阪についてからの話は特にすることはないです.エスカレーターの立ち位置が右だったり,周りの会話がなんだか懐かしく感じたり,環状線の電車がちょっと古かったり,そんな程度です.でもそんな程度が日常に戻ったんやでと実感させてくれます。

さて,大学生になって初めて東京へと行ったわけですが,今回はいろいろな人と会うことができました.同じ場所にいるのに挨拶できなかった人も何人かいるので,多分8月上旬にまた東京行くと思うので(未定なんですが),その時にお会いできたらなあと思います.この旅でお世話になった方々,本当にありがとうございました.またお会いしましょう.

■参考
お得な乗り放題チケットこと「東急ワンデーオープンチケット」を使ったので,どれくらい得したのか計算してみたいと思います.

【参考】乗り放題チケット使用時の運賃比較
乗車線区乗車区間正規運賃チケット使用
世田谷線下高井戸→三軒茶屋¥140¥640
田園都市線三軒茶屋→長津田¥260
こどもの国線長津田→こどもの国¥150
こどもの国線こどもの国→長津田¥150
田園都市線長津田→中央林間¥150
田園都市・大井町線中央林間→溝の口→上野毛¥260
大井町・東横線上野毛→自由が丘→渋谷¥190
東横線渋谷→横浜¥260
合計¥1560¥640

なんと半額以下の920円も得をしています!東急でいうと渋谷から中央林間をおおよそですが1往復半できますね.
関西で言うと,西宮北口から烏丸まで(¥450)を往復するぐらいですかね. 乗り放題チケットを上手に使い倒せたかなあと思います.
もともと東急は初乗り運賃が120円ととても安いため,最低5回以上は改札を抜ける必要がありますね.
ただ,このチケット実は渋谷から中央林間を往復するだけで元が取れるという恐ろしい切符です.

(参考)渋谷→中央林間:¥320

なので,東急を乗りつぶしたい鉄道ファンの方は勿論,沿線の名所を旅したい方も是非買ってみては如何でしょうか.