舞浜さん「いるかむさん本当に毎日ブログ更新してる!! 」

ええ、約束は守りますよ。 ネタをひねり出してねw
とりあえず、7つで一旦ストップさせようかなと思います。これが最後のネタってワケw

ネタをひねり出してると書きましたが、別に遠慮とかせずに書くとするならば僕が同和教育に失望した話とかも書けますが、さすがにちょっと僕も変に目をつけられて炎上したくないのでやめておきます。ただ、1つ言えるのは、被害の記録だけでは前に進めないよということですかね。あの分野の教育は最終目標や現状、改善へ向けての達成度が明確で無いのでよー分かりません。

お、そうだ!
今日は僕がどうしてこの名前を名乗ることになったのかについてお話しましょうか!
irucame

皆さんご存知の通り、僕の名前は「いるかむ」でございます。IDはirucameとなっておりまして、普通に読んだら「いるかめ」やないかとよくツッコまれたりしますが……。でも「いるかむ」なのです。

イルカが大好きだったので、昔は「いるいる」とか「いるかさん」とか、そういうHNにしていたのですが、ある日台風で休講になった時に友達にネトゲやらないかと誘われ、キャラ名を考えていた時に思いついたのが「いるかむ」なのです。

昔から名前を考えるのは得意な方ではないので、キャラ名を考えるだけでもとても時間がかかってしまいます。ただ、「いるかさん」とか「いるいる」とかは、正直捻りがなかったしオリジナリティに欠けるなあと当時とても思っていたので、新しい名前を作りたいなと考えていました。 

イルカは好きだから「いるか」を…いや、せめて「いる」は使いたいな。でもここからどう発展させていこうかな……うーん……

パソコンの前で悩んであたりを見回すと、キーボードの近くにデジカメがおいてありました。昔、誕生日に買ってもらった中古のコンデジです。結構安かったのですが、中古だったので電池がすぐにヘタってしまい、あんまり使い物になりませんでした。 

あ、カメラあるやん。そういえば「◯◯ cam」とかそういうネーミングしたりするなぁ。お、これ使えるんちゃうかな!「いるか」+「カメラ」で「いるかめ」…?いやいや、亀て。亀てなんやねん。イルカじゃなくなってるやんか。うーん……そういえばハンディカムとか言うよな。英語で書くとHandycamだっけ?これカムって読めるし、「いるか」+「かむ」で「いるかむ」か。

お、ええやん!これええやん!

という感じで名前が決まったのでした。ちなみにIDがなぜirucamじゃなくてirucameなのかというと、"Camera"のCameを拝借したためです。IDが7文字以上だったという事情もあるのですが、それはどちらかと言うと後付けで、CameraのCameをくっつけたというのが本当の理由です。

この名前を使いはじめるようになったのが中3だったかなと思います。全然関係ないように見えますが、友だちにネトゲを誘われていなかったら僕はこの名前は使ってなかったかもしれません。そういう意味ではとても関係のあるお話だったりするのです。

ちなみに、未だに名前を考えるのは苦手です。
娘ができたら花の名前で名づけたいなとは思っています。
息子なら、じーちゃんの名前から1文字拝借したいな。

というわけで誰か子作りしませんか