20131113_194522


銘 柄春鹿(はるしか)

種 類純米酒

蔵 元今西清兵衛商店

場 所奈良県奈良市
        福智院町24−1





NaraCity 「奈良=鹿と大仏」というイメージを印象づける市です。県庁所在地かつ中核市となっています。山あいに位置していた月ヶ瀬村や都祁村と合併したため、旧奈良市と比べて東西に広くなりました。現在の奈良市では、衛星都市・古の都・山間部、と様々な姿を見ることができます。

また、奈良市の代表的なものとして、東大寺や興福寺、春日大社、平城宮跡などが挙げられ、観光客や修学旅行生の姿が絶える事はありません。みなさんも一度は来たことがあるのでは?

奈良市内には「ならまち」と呼ばれる町家住居の街並みがあり、日本人だけでなく外国人の観光客の姿をよく見かけます。京都とはまた違った古都の風情を感じるのが奈良ですね。

奈良県外の人は、「奈良のお酒=春鹿」と連想する人が多いらしいです。奈良県の酒蔵は、規模的に大きなところがあまり無いので、ほとんどが全国的にはマイナーなものが多い中、ここの蔵は積極的に県外や国外へ売り込みをかけているからでしょうか。

今西清兵衛商店は、ならまちの中にあります。少し入り組んだ場所なので、地図などを見ながら行くことをおすすめします。利き酒をさせてもらえますが、観光シーズンだと結構混んでいます。

味はしっかりと感じることが出来ます。舌の全体にお酒がどっしりと存在感をアピールしてくるような感じです。そしてその後、舌の上で山脈が広がっていくように、存在感と共に味が広がっていきます。

少し甘めのお酒ですので、飲み込んだあとには口の中でほんのりと甘味を感じる事ができます。旨口四段、美味しいお味でございました。料理と一緒に、とかいいかもしれません。皆さんも是非どうぞ。

それでは、また次回!