20131204_190913


銘 柄金嶽(きんがく)

種 類原酒

蔵 元倉本酒造

場 所奈良市都祁吐山町2501





NaraCity 「奈良=鹿と大仏」というイメージを印象づける市です。県庁所在地かつ中核市となっています。山あいに位置していた月ヶ瀬村や都祁村と合併したため、旧奈良市と比べて東西に広くなりました。現在の奈良市では、衛星都市・古の都・山間部、と様々な姿を見ることができます。

都祁地区はもともと「都祁村」と呼ばれていた村であり、2005年に月ヶ瀬村と共に奈良市と合併しました。奈良の人なら一度は行ったことがあるであろう、野外活動センターがあるのが都祁です。この地域はみなさんが知っている奈良とは全く違い、山岳部なので冬はとても冷え込みます。

名阪国道をよく通る人なら「針テラス」という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

20131204_190857原酒なのでアルコールが強い印象です。さらっとしているため清酒ですが、色やアルコールのきつさは濁り酒に近いかなと思います。

香りはあまりこれといって特徴的ではありません。
ですのでフルーティな香りがするお酒を苦手とする人には向いているかなと思います。しかしながら、濁り酒ですので、味は結構濃厚です。舌でずっしりと味を感じることが出来、ゆっくりと広がります。しっかりとした味と表現できるかなと思います。

スッキリタイプではないので、さらっと飲めるお酒よりも味がしっかりしてるお酒のほうが好きだ!という人にはおすすめできるかなと思います。

このタイプのお酒(にごり酒系)は他の日本酒と比べるとアルコール度数が比較的高めですので飲み過ぎには十分注意しましょう。僕も少し飲んだだけでほわほわしました。

それでは、また次回!