今回、写真多めです。お気をつけ下さい。

前回、交流戦を見に行ってから(⇒『ほっともっとフィールドへ野球を見に行ってきました』)「野球って生で見ても面白いんだなあ」と思い、いつか見に行きたいなーと思っていたのですが、身の回りになかなかカープのファンはおらず、しかも関西ではカープのホームゲームはなく、行く機会はなかなかありませんでした。

せっかくだし他の球団のファンの人と一緒に見に行っても1人だけ贔屓じゃないチームとかだと気まずいし、一緒に応援したりとか出来るのって何があるのかなあ……と考えてるときにふと閃いたわけです。そうだ!オールスターがあるじゃないか!調べてみると、今年は甲子園であるらしい。グッドタイミングじゃないですか。これは神様が行けといってるようなもんですよ。

野球見に行くような友達と言えばTwitterだといっぱいいそうだな―と思い、誰か一緒に見に行く人とかおらへんかな?と思って何気なく「行かへん?」と不特定多数に向けてつぶやいたら3人(おたさん、オージュさん、蒼ジム先生)から「行こうぜ!」となったのでチケット応募することにしました。僕、おたさん、蒼ジム先生はハズレ。でもオージュさんが当たったので行けることになりました。オージュさんには未だに足を向けて眠れません。ありがとうございますと土下座し続ける日々である。

20140719_153729

関西に住んでるのに甲子園は行ったことのない僕でしたが、遂に中に入れるということもあってとてもワクワクです。現地入りしたのは試合開始の何時間前だったでしょうか。確か3時間半くらい前だったかなぁ。甲子園に行く前にダイエーに寄りましたが、12球団のファンが押し寄せて買い物をしており、弁当とかの積まれてる量が尋常ではなく、ビールの補充もハイペースで、ここのダイエーはやべえなと思いました。その後甲子園に向かいましたが、阪神ファンの聖地なので人もいっぱい来るだろうし、入場するのに時間結構かかるのかなーと思ったのですが、意外にすんなり入れました。

20140719_153751

今回は1塁側アルプススタンドでした。昔はアルプススタンドだけでなくヒマラヤスタンドってのも甲子園にあったらしいですがそっちは忘れられていったそうです。どの辺がアルプスなのかは分かりませんが(最上段は浜風で涼しいとか、それくらいしか共通点なさそうだ)普通の名前よりかっこいいなと思います。席についた時はちょうど選手の練習時間だったので、練習着を着た選手がたくさんフィールド上にいて体を動かしたりしていました。前回ほっともっとで見た時は外野席だったので、今回のアルプス席からフィールドが見える様子は少し違いますが、それでも雰囲気的には結構近いです。

DSCN5079

僕達が来た時はまだあんまり人は来てませんでした。まあ試合始まるまでまだまだ3時間以上あったしなあ。途中、雨が降り始めた時間もありましたがカッパを買うのが面倒くさかったのでタオルを頭に乗っけてやり過ごしました。止むか心配でしたが十分くらいで止んだので良かったです。しかも打ち水効果で涼しくなるというおまけつき。雨が降っている間もそうですが、暫く選手の練習を眺めながらみんなで色々喋ってました。

DSCN5076

大谷と藤浪が先発だったので、写真だけ撮っとこうと思って探してたのですが、みんな練習ユニだったのでどこにいるのか全く分かりませんでした。背が高いってのは知ってたのでそれっぽい選手を適当に撮りました。これ誰やろう。ズボン的には阪神っぽいけど……でも縦縞のズボンって他にもありますしねえ。

DSCN5078

内野を見ると菊池が守備練習してました。カープは赤色なので靴下とかの色で分かりやすいですね。運動会でおかんが目立つ靴下を履かせた理由が今になってわかります。僕も子どもが出来た暁には目立つ靴下を履かせて運動会に参加させようと思いました。まあその前に彼女やな。( ゚∀゚)アハハ

(´Д`)ハァ…

ちなみにその後ろの躍動感溢れる選手は多分鳥谷だと思います。

DSCN5085

一岡です。僕は男ですが、可愛らしいというか優しそうな顔してる選手だなあと思いました。怪我から復帰したばかりなのでオールスターに出るのか心配でしたが見れて良かったです。きっと巨人でもいい選手だったんだろうなあと思いますが、カープに来てくれて良かったなあと思います。他球団からやってきて活躍している選手は、球団問わず応援したくなりますね。

DSCN5086

こっちはエエ席です。エエ席はゆったり座れる代わりに静かに応援する席らしいです。騒ぐなら外野、静かに見るなら内野って感じでしょうか?そうなってくるとアルプスはどっちになるんでしょうかね?

DSCN5088

各球団の助っ人たちが集ってました。エルドレットとかマートンはわかりましたが、他の球団の選手はだれなのかよく分かりませんでした。カメラで撮ればなんとか分かるかなと思ったんですが、レフトスタンドの前なので大分遠く、あんまり見えませんでした。

DSCN5091

しっかりと踏め!しっかりと踏めよ!ちゃんと踏めよ!のやつですね。近鉄はこういうドラマチックな試合が多かった印象があります。もし今もまだ近鉄があったなら、近鉄沿線の人間だしきっと僕はファンになっていたんだろうなあ……と今は亡き球団へ思いを馳せてみたり。別に今はオリックスファンってわけではないです。

DSCN5098

藤浪が試合前のトレーニングしてました。ちなみにこの時ホームベースのとこでは子どもたちが出てきて将来の夢を発表してました。「世界を野球でしあわせにする!」と宣言した子がいて、甲子園が「おぉ〜!!」とどよめいてました。こんな人前でそんなこと言えるなんてかっこ良すぎでしょ。

ちなみに、蒼ジム先生に聞いたら「世界中の女を抱く」と言ってました。「甲子園中から大ブーイング起こりそうやなw」とか喋ってたら隣のおたさんに変な目で見られてました。ずっとこんな男子校みたいな話してたわけじゃないですよ。

いるかむ「赤星おった頃の阪神とか懐かしいよな!あの頃の阪神好きやったなぁ。」
蒼ジム先生「1番から8番までみんなスターやった頃かw」
いるかむ「そう考えるとえげつないメンツやったんやなぁ」
とか
いるかむ「今の阪神だったら好きなのは大和かなぁ」
蒼ジム先生「おれは関本やなー」
とか、
ちゃんとした話もしてました。勘違いするなよ!

DSCN5099

藤浪は遠くから見ても背が高いのがわかりました。足長いの羨ましいです。ただユニクロとかしまむらでズボン選ぶのとか大変そうですよね。ってプロだからオーダーメイドか。

DSCN5102

右が元カープの前田です。現役の時に試合観に行きたかったなぁ……。こればかりは未だに後悔してます。ゲームで一番使ってた選手だし、カープで一番好きな選手の中の1人だったので、引退してしまったのは悲しいです……。ちなみに前田以外に好きな選手は横山とか梵です。

DSCN5105

大谷です。藤浪とキャッチボールしてました。それだけで絵になるんだからこの二人はすごいなぁ。

DSCN5106

プロ集団こと阪神園芸のみなさんが暴徒鎮圧用放水銃を扱っている様子です。もちろん嘘です。
グラウンドがあっという間に綺麗になっていくのはさすがプロですね。

20140719_174002

だいぶ埋まってきました。丁度ホームランダービーが始まった頃だと思います。エルドレッドが出てくると思ってたんですが、出てこなかったので「なんでや!」と思いましたが前の試合で打ちまくったので別の選手のほうが確かにいいのかもですね。決勝戦の最後の最後で柳田が打てば陽岱鋼を破ってキングになれるという激アツな展開で、ボールもギリギリな所まで飛んできたのですが、残念ながらファールゾーンへ吸い込まれてしまいました。惜しかったですが、セパ問わず観客から大きな拍手が起こっていました。

DSCN5107

スラィリー、ジャビット、トラッキーの3人(?)。ジャビットとトラッキーは特に仲がいい印象です。手とか繋いじゃってますからね。スラィリーは相変わらずピロッってしてました。

DSCN5108

横浜のマスコット、DB.スターマンです。このキャラは可愛らしいんですが、とにかく丸いです。そしてそのまるさを活かして色んなとこでコケるっていう芸を多用してました。でも、ひとつのネタに頼るよりは他にも何かあったほうがいいんじゃないかな?可愛いだけじゃだめなんだぜ。

DSCN5109

畜生ペンgつば九郎です。別に狙ったわけではないのですがなんかカメラ目線になりました。なんかこっちが狙われてる気がします。「べんきょう やれ」とか書かれそう。

DSCN5114

阪神のチアが出てきて、みんなで踊ろうみたいなノリだったのですが、パ・リーグのキャラは真面目に踊っているのに、セ・リーグのキャラは自由奔放に走り回ってました。写真見れば一目瞭然ですね。そんな中、ジャビットだけは真面目にちゃんとやってました。根は真面目な感じがしていいやつだなとおもいました。

DSCN5115

ドアラはトートバックを持っており、中からユニフォームとか出した後に自分の本の宣伝をやってました。これくらい自由なキャラがいると見てる側も楽しいですね。この写真は扇子を取り出して三三七拍子をやってた時でした。観客も手拍子で答え、最後はドアラが深々とお辞儀をして去って行きました。憎めないやつです。

しばらくすると試合が始まりました。詳しい内容とかはニュースやらで皆さんご存知だと思うのでまあ割愛しますが、試合の序盤は「藤浪の4失点があかんでぇ」と僕が蒼ジム先生を煽る展開になっていたということだけはお伝えしたいと思います。あと、藤浪が序盤156キロ出して甲子園がザワッっとどよめいたのですが、その直後に大谷が162キロ出して甲園全体がが「えぇぇぇぇぇ」と驚きの声とどよめきの声が入り混じった状態になったのは面白かったです。(僕もびっくりして「えぇぇぇぇぇ」と言うてました)。

DSCN5118
DSCN5119

イニングの間にマスコット対決が行われました。DB.スターマンは出だしがとても早く、このまま行けるんちゃうかと思ったのですが、すぐに追いつかれて逆転されて最後はこけてしまいました。どこかで「今年のベイスターズを現してるな」と達観した様子で話すベイスターズファンがいてビール吹きそうになりました。

DSCN5121

目の前で破天荒の申し子がキャッチボールをしてました。昨日の試合でカープの選手はスタメンで出てたのでこの日の試合はベンチスタートが多かったです。早くスクワットしてえなぁと思いながらカープので唯一のスタメンの丸の出番を待ってたんですが、すぐに凡退してまた9人回るのを待って…と言う感じでした。他の選手の応援歌も覚えてはきましたが、うろ覚えだったようでなかなかしっかりとは歌えませんでした。もうちょっと覚えたほうが良かったのでこれは次の課題かな。

鳥谷とかマートンが出てきた時の球場の盛り上がりはやっぱり甲子園なだけあってすごかったです(とか言う僕も「おーーー」とか言いながらめっちゃカンフーバット叩いてましたけどね)。あと、バレンティンの応援歌のアーチを描くところもみんなやってて楽しかったです。

DSCN5126

球場の全体です。黄色がやっぱり多いですが、赤もちらほら多いかなという感じです。ただ赤色はカープだけじゃなくてオリックスのユニフォームでもそういうバージョンがあるらしいので、一概にカープファンだとは言えないかなと思います。でも広島は他球団の本拠地と比べると近いので、数的には多少多い部類かなと思いました(まぁ僕達もそれに加担してたわけですが)。

ロッテの鈴木大地が打席に立った時、丁度チャンスだったのでロッテ応援団がチャンステーマをレフトスタンドで歌い始めました。そこからだんだんと波及し始めてライトスタンド、アルプス席までロッテのチャンステーマを歌い始め、甲子園球場がこの時だけはQVCマリンフィールドになりました。普段は自分のチームの応援歌とかチャンステーマしか歌わないので、他球団の応援を出来るのはオールスターのいいところだなあと思います。でも確かにロッテの応援は他球団と比べると独特で、楽しかったです。みんなも普段からやりたいなあと思いながら対戦してるんでしょうね。

DSCN5136

一岡とブランコです。前日、打者1人にだけ投げていたのと、病み上がりだというのとで、今日の登板は無いかな?と思っていたのですが、登板してくれました。怪我明けなので心配でしたが、いいストレートを投げていたと思います。1失点してましたけど、まあそれくらいなら大丈夫かな?

セ・リーグも代打を送り始め、カープの選手も出るようになりました。応援の時セ・リーグはもちろんスクワット応援をしていたのですが、パ・リーグもやってました。さっきのロッテとは逆の現象ですね。広島の応援も確かに他球団と比べると独特(スクワットとか他の球団はやらないですからねえ)なので、みんなお祭りのノリでやってたんだと思います。どの球団のファンもスクワットしていたこの日の甲子園は、たしかに平和でした。

DSCN5140

中田翔も代打で登場しました。いい当たりだったのでホームランかな?と思ったのですが、後もう少しだけ足りませんでした。惜しかったけど、遠くまで飛ばせる打者は華がありますね!

20140719_204030

蒼ジム先生です

20140719_204138

ぼくです


最後の2枚はラッキーセブンの時のTNTN風船です。各球団歌が流れたんですが、阪神だけ流れなくて「あれ?」と思ったんですが、ラッキーセブンの曲が流れたみたいですね。僕は知らなかったのですが、あとで知りました。

パ・リーグの攻撃中に風船をふくらませてたんですが、ちょうど中日の投手陣が炎上しており、膨らませたのに攻撃が終わらず、「早く抑えろよ」みたいな空気になりかけてました。その後、打たれるごとにファンがTNTN風船を早漏させてました。確かに、あそこの3点はちょっと勿体無かったかな?と思いました。でもまあ、それも笑って許せるのがオールスターですかね。

鈴木大地もまた打席にやってきて、ロッテ応援団がまたチャンステーマをやり始めたので、セ・リーグ側は風船を持ちながら一緒にまたチャンステーマを歌ってました。手拍子できなかったのがちょっと残念ですw

その後、セリーグも多少の追い上げを見せ、坂本がホームランを打ちました。その後、代打で登場した堂林が初球でホームランを打ち、役者っぷりを見せて(魅せて?)くれました。怪我明けからオールスターまでは不振で叩かれてたけど、この一発で批判を黙らせたのは格好良かったです。

オールスターは1試合のほうがいいとか某ヤ◯ーのコメント欄とかでは言われてますけど、やっぱり2試合のほうがいいと思いますよ僕は。東日本と西日本で1回づつみたいな感じで。だって楽しいじゃないですか!12球団が一同に介して、球団の垣根を超えて応援できるとか普段できないですもん。

結局、12−6で負けましたので、僕の観戦記録は0勝2敗となりました。5割復帰させなきゃな…
またこれから野球はぽつぽつ見に行こうと思いますw またその時は観戦記でも書きますね。