20131215_170934


銘 柄 御代菊(みよきく)

種 類 特別本醸造酒

蔵 元 喜多酒造

場 所 奈良県橿原市御坊町8番





KashiharaCity 右図の橙色に位置しています。大阪に柏原という地名があり、とてもややこしいですがこちらは「かしはら」、大阪は「かしわら」です。柏原は他にも読み方がありますけど割愛します。

橿原市はその周辺地域を含め、古い時代の建造物や遺跡が多く見られます。日本のまほろばと言われるのはまさにこの地域のことです。

橿原や飛鳥には、皆さんがイメージする奈良とは違う趣を感じることが出来るものがあります。

さて、橿原市には通称「橿考研」で知られる奈良県立橿原考古学研究所があります。奈良県の歴史的なものを色々と発見してきたところでもあり、ニュースで耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

他にも橿原神宮があり、昔からお召し列車と縁のあるところで、「橿原神宮前」と「大和八木」という、近鉄電車の中でも特に名の知れた駅を2つも抱える市です。

20131215_170645 お酒の香りは飲む前には感じられませんでした。
一方、口に入れると舌の上ではしっかりとした甘さを感じます。口の中で甘さがふわりふわりと広がっていくのが飲むと実感できます。

鼻を抜けていくアルコールは少なく感じます。ですので飲んでも鼻がつーんとはしませんでした。結構このつんとした感じが苦手だという人も多いと聞きますが、そんな人にもオススメできるお酒だと思います。

そして、このお酒は新酒です。
新酒ですのでフレッシュさに溢れています!飲んだ時に、口の中でそのフレッシュさがほんのりしゅわっと微発泡気味に感じることができました。
それでは、また次回!