20131215_172405


銘 柄 出世男(しゅっせおとこ)

種 類 普通酒

蔵 元 河合酒造

場 所 奈良県橿原市今井町1-7-8





KashiharaCity 右図の橙色に位置しています。大阪に柏原という地名があり、とてもややこしいですがこちらは「かしはら」、大阪は「かしわら」です。柏原は他にも読み方がありますけど割愛します。

橿原市はその周辺地域を含め、古い時代の建造物や遺跡が多く見られます。皆さんのイメージする奈良とは少し違った趣を感じることが出来る場所です。

河合酒造のある今井町というのは戦国時代に寺内町として作られた町であり、江戸時代から残された家々の街並みが今でも残っている地区です。また、この町は堺と同じような自治都市として機能していており、幕府や藩の支配は受けていましたが、ある程度の自治が許されていました。
写真が1枚しかありませんでした……。ごめんなさいね。

さて、このお酒の香りですが、ほんのりと甘い感じがしました。
お酒の香りは甘めで、すっと鼻の中に入り広がっていきます。

味と香りは甘さを感じさせるためいわゆる甘い系のお酒になるのですが、その甘さというのは別にべったりした甘さという訳ではなく、お米本来の甘さといった優しい甘さに近いと思います。
お酒のしっかりとした味を舌で感じられるお酒で、なおかつすっきり系ではなくしっかり系でしょうかね。

普通酒なのでお値段もそこまで高くないため、夜のお供に如何でしょうか。

それでは、また次回!