20131215_193256


銘 柄松の友(まつのとも)

種 類純米酒

蔵 元山本本家

場 所奈良県五條市五條1-2-19





GojoCity 五條市は、駅名は「五条」なのですが、市名は「條」が正しい表記です。四條畷と一緒ですね。
地図を見ると奇妙な形をしていますが、これは市町村合併の名残。大塔村と西吉野村を合併したことによりこのような形になりました。旧西吉野村はもともと柿の名産地でした。もちろん現在も柿の名産地です。一方、旧大塔村は星が綺麗に見えることで天体愛好家の間では有名だそうです。

さて、五條を語る上で忘れてはいけないのがつい最近まではバス専用道として有名だった国鉄阪本線。惜しくも老朽化により専用道は閉鎖されました。奈良県も、山岳部はどんどん過疎が進んでおり、公共交通機関の維持も大変なようです。

あと、天誅組の変は五條で起こりました。


山本本家という会社名は同名同業種で京都にも存在していますが、単に同じ名前だけなようでして、これといった関係はないそうです。京都の方が3〜40年位早く創業していますが、両者とも江戸時代の創業であり、歴史のある会社です。

20131215_193240 瓶は透明でなく、すりガラスを連想させます。
特別目立つような、例えばフルーティーな香りなどはあまり感じませんでした。また、甘さもあんまり香りからは感じなかったです。
まあ、吟醸酒ではないのでそりゃそうですよね。

いざ飲んでみるとちょっぴり甘めのお酒でした。
そのまま何口か飲んでいると、だんだんとお酒の味が控えめではありますが主張してきます。
純米酒は米だけで作られていますので、なるほどこれがお米の味なんだなあと感じられるのが特徴だと言えるかなと思います。


ちょっと不思議なお酒ですが、純米酒なのでお手頃価格かと思いますしぜひどうでしょう。
それでは!