パトレイバーといえば、偶然古本屋で読んだマンガがそれでした。
浪人してて、自習に飽きた時に古本屋まで歩いて行って読んでただけなんですけどもね。ただ、結構自分の好みに合うマンガだったので、せっかくだし揃えたいなあと思いながら、当時からもう6年経ってしまいました。月日が経つのは早いものです。でも未だに欲しいなあと思っているので、そろそろ買ったほうがいいかもしれません。てか給料入ったら買おうか。

なのでこの作品に詳しいとか、そこはかとない愛着があるとか、そういう訳ではないのです。まあいわゆるニワカってやつです。これから培ってく予定ではありますけれども。

少し前に、東京でイングラムが展示される〜みたいな内容をTwitterで見かけて「ガンダムの次はパトレイバーなのかー。東京はぱねえなぁ」とか思ってたんですが、なんか最近大阪南港に来てるらしく、「せっかくだし見に行こかな?」ということで見に行ってきました。バイトまで時間があったので暇だったという理由もあります。ちなみにバイトは割とギリギリでした。余裕ぶっこいてる暇なんて無かった。
昔はOTSとかいう別会社だったので運賃が跳ね上がりましたけど、気がつけば中ふ頭から大阪港までも、交通局の一部になってましたね。さておき、トレードセンター前駅で下車し、ATC(アジア太平洋トレードセンター)へ向かいます。ATCの向かいには故・WTC(ワールドトレードセンター)さんがそびえ立っています。今は「大阪府咲洲庁舎」になってしまいました。この周辺の土地利用を見れば分かるのですが、空き地が多くおおよそトレードできるような状態ではないですし、何をトレードするねんってかんじです。まあこれでも昔よりは家とかも増えたほうだとは思いますけどね。

ATCは夏休みということもあってか混んでいました。別に大阪に税金払ってるわけでもないですけど、こういう所がちょっとでも活気ある状況だと安心しますね。WTCさんは死んでしまいましたけどATCさんには頑張ってほしいものです。

確かWTCって大阪市の三セクが関連してて、その時は大阪府と大阪市の仲がよろしくなく、大阪府の三セクが作った「りんくうゲートタワービル」と同じ高さになるように計画を変更した……なんて逸話があった気がするんですが実際はどうなんですかね。

まあ咲州庁舎はどうでもいいです。イングラム見に行きましょう。

20140804_135107

ATCを抜けるとフェリー乗り場が見える広場があります。そこに98式AVイングラムがそびえたっていました。この手の展示は僕は見たことがなくて、一度は見てみたかったのですが、いざ生で見てみたらやっぱり格好良かったです。実物大らしいですよ、これ。大きいなあ。

20140804_135239

大分まで往復10000円とか宣伝してました。結構安いですね。さんふらわあって図鑑で読んだことあるぞ!

20140804_135311

ジャッキアップ後の姿です。到着30分前くらいに、ちょうどジャッキアップイベントがあったそうなのですが、その時僕は梅田の阪神でお昼ごはんにオムライスを食べていた頃でした。見逃したのはちょっと残念です。

20140804_135406

現実世界における税金の無駄遣いと仮想世界における税金の無駄遣いのコラボレーションです。どうせ無駄に使われるなら僕ならビルよりロボットかなあ。かっこいいし。

20140804_135453

ちなみに98式AVイングラムを運搬する車はメルセデスのトラックでした。いすゞとかじゃなかったです。
大きさ的な問題なんでしょうかね?

20140804_135604

作業員のおっちゃん達の服装も凝っており、これは感心しました。普通はここまで気合い入れないと思うんですけど、こういうところまでしっかり作りこんでいるのは遊び心があっていいなあと思いました。

無料で見れるんで、もし時間に余裕があるならばATCまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?コスモスクエアから大阪港までなら一駅なので、海遊館や天保山にも行くことが出来ますし、天保山から桜島は渡船(市営・無料)が運行されているので、USJにも簡単に行くことが出来ます。イングラムの展示は8/10までらしいんで、見たい方はお早めに行っておかないと後悔するかも!?

って一応煽ってはみるけど完全に煽りきれないチキン