20131222_195433


銘 柄 豊祝(ほうしゅく)

種 類 吟醸酒

蔵 元 豊澤酒造

場 所 奈良県奈良市今市町405





NaraCity 「奈良=鹿と大仏」というイメージを印象づける市です。県庁所在地かつ中核市となっています。山あいに位置していた月ヶ瀬村や都祁村と合併したため、旧奈良市と比べて東西に広くなりました。現在の奈良市では、衛星都市・古の都・山間部、と様々な姿を見ることができます。

また、奈良市の代表的なものとして、東大寺や興福寺、春日大社、平城宮跡などが挙げられ、観光客や修学旅行生の姿が絶える事はありません。みなさんも一度は来たことがあるのでは?

奈良市内には「ならまち」と呼ばれる町家住居の街並みがあり、日本人だけでなく外国人の観光客の姿をよく見かけます。京都とはまた違った古都の風情を感じるのが奈良ですね。

20131222_195455写真、ぶれちゃてますね。
酔っていたのでしょうか…(笑)
あ、そうそう。青いグラスに入っているのは米と米麹だけで造られた甘酒で、僕がいつも閉店前の最後に呑んでいるものです。

さて、このお酒ですね。
香りはあまりフルーティではなかったです。しかしながら、吟醸酒特有のふくよかな香りが多少感じられます。

そして、味も同じくフルーティではありませんでした。ただ、果実っぽくはないのですが、飲むと味が口の中でふわっと広がり、そして飲み終えた後には口の中に甘さが残りました。おすすめです。

それでは、また次回!