人によって経験回数は違うと思うのですが、人生の転機となるタイミングは何度か訪れると思うのです。今の人生の、今まさにこの瞬間に至った経緯を振り返ってみると、そんなタイミングがいくつか思い浮かびます。それが良い方向であれ、悪い方向であれ、何かしら変化したタイミングというのは、必ず訪れます。

なんて書くと、自己啓発系特有の少し怪しい感じになりますね。別に怪しい宗教にはまったわけではないですよ。無事です。さてさて、そんな私の人生の転機となった最近の出来事が昨年の8月15日なわけであります。日本にとっては特別な日ですが、僕にとっても特別な日なのです。

特別と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、何の日なのかといいますと、普段僕がお世話になっている「なら泉勇斎」に通い始めて1年が経った日なのです。単にお店に行くようになった日というわけではなく、僕は奈良のお酒の美味しさを知り、何かに取り憑かれたかのようにお店へ通いつめるようになった第一歩を刻んだ日と言えます。

日本がこの日に国全体で戦没者を追悼するならば、僕はこの日は旅行に絶対行くことにしよう、と決めています(というか今年決めた)。特に深い理由はないのですが、僕にとっても周囲を取り巻く環境が変わった日なので、日帰りで行けるところに行って、人生の質を上げていきたいなーと。というわけで、夕方までは僕の数少ない中高の友人であり最早腐れ縁である某近藤と伊勢神宮へ行ってまいりました。じょにぶらはなんか奈良で用事してました。伊勢神宮行ってきたのはまた別の記事で書こうと思います。今は夕方以降の話をしますね。

さて、記念日なんですから。記念日なんですから。
飲み歩かないといけませんよ。だって記念すべき日なんだもん!
あとじょにぶらの誕生日なんだもん!一緒に祝わないとな!

というわけで、「なら泉勇斎」→「あじと」→「CUE」→「じゅん平」→「Reciaffe」とはしごしました。ここまではしごしたの初めてかもしれません。普段は2軒か3軒行ったら終電のタイミングだったので仕方ないのですが、今日は記念日なので終電なんて無視です。じょにぶらは次の日お寺へ行く用事があったらしいですがなんかノリで捕まえ続けました。ちょっと申し訳ないなと思っている。

ちなみにCUEは呑み屋でもなんでもなくて単なるゲーセンです。2軒目で酔いのピークが来た僕は半分寝てしまい、その酔い覚ましを兼ねてパネルを押しに行きました。EVANSのスコアが大幅に伸びたので嬉しかったです。

奈良の夜は面白いお店が多いです。あと店をやってる人が閉めてから飲み歩いたりしてはるので、お店で遭遇したりなんてことも結構あります。みんな、こうやって知りあい増やしていくんだろうなあ。

と、夜通し(確か4時まで)飲み歩いたわけなのですが、何はともあれ奈良のお酒に惚れて1年が経過したわけでございます。これからも、みんなに奈良のお酒を知ってもらえるようにここでレビュー書いていこうと思うので、よろしくお願い致します。あと、初心者にありがちな「謎の敷居を感じて尻込みする」現象を少しでも無くすべく(と言うか僕もまだまだ気持ちも知識も初心者なんですが)、取っ付きやすいような事とかも書いていきたいなと思っています。日本酒のこととか勉強して書いてみようかな。

ということで、今後共よろしくお願い致します。