20131230_124943


銘 柄 黒松稲天
       (くろまついなてん)


種 類 純米吟醸酒

蔵 元 稲田酒造

場 所 奈良県天理市三島町379





TenriCity 右図の橙色に位置しています。
なんといっても天理市で有名なのは天理教でしょう。なんせ、日本唯一の宗教都市です。

天理本通商店街を抜けると見えてくる天理教本部は圧巻です。また、天理教といえば全国から信者がやってくるため、定期的に臨時列車が走っており、天理駅は路線の割には駅設備が豪華です。

さて、天理教ばかり取り上げられる天理市ですが、日本最古の神宮である石上神宮や戦艦大和でお馴染みの大和神社などといった有名な神社もあります。また、天理を語る上で欠かせないのが天理ラーメンで、野菜が多く味が濃い醤油系のラーメンです。彩華ラーメンと天理スタミナラーメンの派閥があり、奈良県を二分しています。

まずは香りから。このお酒からはあまり甘さを感じることはありませんでしたが、お酒のふくよかな香りが鼻の奥にとても広がりました。吟醸酒だからでしょうか。ふわ〜っと広がった香りは暫く余韻が残り、気分が幸せになります。楽しくて寿という名前がついてるだけあります。

そして次は味です。香りは甘くなかったですが、味も同じく甘くはありませんでした。香りはふくよかだけれど味は甘くない方が好き、という人にとっては良いお酒かなと思います。甘くないと言いましたが、味がないわけではありません。お酒の味がしっかりとしており、香りとともに舌の上で広がって味覚を刺激されます。そして、飲んだ時に口の中で少しだけ甘さが残る、そんな感じのお酒です。

瓶がオシャレで、お土産に買っていく人も結構多いみたいです。
みなさんも自分用とおみやげ用にどうでしょう?

それでは、また次回!