20131230_192249


銘 柄歓喜光(かんきこう)

種 類純米酒

蔵 元澤田酒造

場 所香芝市五位堂6丁目167





KashibaCity 「かしば」と読みます。
香芝市といえば真美ヶ丘にニュータウンがあり、県下トップクラスの人口増加率を誇っています。

近鉄大阪線の五位堂駅には近鉄の車庫があり、鉄道まつりの時には車庫が開放され賑わいます。あと、楢崎選手とか白石涼子さんの出身地です。

香芝といえば有名なのは屯鶴峯(どんづるぼう)かなあと思います。奈良県の西和地区の人はだいたい遠足で行くらしい……のですが僕は行ったことがありません。有名な鍾乳洞です。

二上山の周辺は、西名阪自動車道、近鉄大阪線、南阪奈道路、近鉄南大阪線が通っており、奈良と大阪を結ぶ要所になっています。


20131230_192243 このお酒は純米酒なので、吟醸酒のような目立った香りはありません。
純米酒にも、例えば甘みを感じたりとか、米の香りだとか、そういう類の香りを感じるものがたまにありますが、このお酒はそういったものも特にありませんでした。

味のほうですね。
香りと同様に、特に際立った甘みはありませんでした。比較的すっきり系のお酒といえるかなと思います。

舌の上をさらりと流れていくという表現がしっくり来るお酒で、お酒だけで呑むよりは何か一緒に呑むのが良いのかな。

ただ、気がつけばいっぱい飲んでいた、なんて事になりそうな気もするお酒でした。
飲み過ぎには気をつけましょうね!

それじゃ、また次回!