毎年、1人で適当にふらっと初詣に出かけているのですが、今年も行こうと思っての企画です。一応家族で初詣は行っているので、言わばオプション初詣みたいなものなのですが、小旅行も兼ねてぶらり旅という感じです。

1月3日に思いつきで発案したこの企画、次の日に実行しました。
ブログにルールまとめたのは既に日を跨いでいたんですね。気付かなかった。

経験則からすると、こういう時は高確率で寝坊します。
まあでも今回はちゃんと起きましたよ。旅行はしたかったですからね。

朝は10時に起きまして、ふらっと家を出ました。
まあなんというか、家にサイコロがないのにこの企画を実施しようとする辺り、思いつきで実行した感じが目に見てわかるのではないかなあと思います。基本的に1人旅の時は楽観的です。

今回は、「神宮サイコロ」と「神社サイコロ」の2回行いました。
予告通り、まずは近鉄沿線の神宮を選ぶために診断メーカーで表を作成します。
この目次第では僕は山を超えて遠いところまで行かなくてはなりません。
まあそれはそれで悪くはないんですけど、それでもやっぱりサイコロを振る時は少しドキドキしました。交番の横のベンチで振ったので怪しい人に見られなかったかが不安です。

1が出ました。
京都は3が日ずっと雪が降っていたので少し気になっていました。
石上神宮は去年行ったのでこの目に当たらなくて良かったです。

というわけで、JRで奈良駅まで向かい、近鉄に乗り換えます。
基本的に近鉄沿線を使うルールですが、次の目的地の可能性も考えて京都にはなるべく早く着いておこうと思ったのでこの措置を取りました。よくよく考えるとわざわざ奈良でJRから近鉄に乗り換える必要なんて無かったんですけどね。目指すところは一緒なので。

京都まで特急に乗る予定だったのですが、急遽丹波橋で京阪に乗り換え。
奈良からならどちらも特急券は510円なので損ではありません。
京都から平安神宮まで地下鉄で向かおうかなと思ったんですが、徒歩距離を考えると丸太町から歩いたほうが近そうだったので経路を変えました。ルールはなんであれ、要は辿り着けばいいのです。

ということで丸太町に到着。友人の下宿の最寄り駅だったのでよく使っていた駅です。
その友人は未だに京都にいますが引っ越したのでこの駅に降りる機会は殆どありません。
ですのでなんだか久々だなあという感覚です。

これが京都の一見さんお断りトラップか。
雪は目で見てわかるのでなるべく軒先の下か、少し離れたところを歩きました。
どこの軒先も水滴がぼたぼた落ちており、それに気付いた彼氏が彼女をひょいと軒先に引き寄せる光景を目の前で見せられました。僕、京都は一見さんではないのにひどい仕打ちです。

CAM00459

ということで、平安神宮に到着しました。
何度か来たことがあるのですが、拝殿?本殿?の方まで行くのは初めてです。
お神酒でも飲んで帰ろうかと思ったのですが、「甘酒300円」と書かれているのを見て、お神酒もお金取られるかなと思ってやめました。

ふと思ったんだけど、伏見稲荷行ったら地元の蔵の樽酒とか飲めたのかな。
神社にお神酒で樽酒が置かれているのはみなさんきっとよく目にする光景だと思うのですが、その樽が地元の蔵のものだと僕はちょっと嬉しくなります。いや、まああくまで僕の気持ちの問題です。

さて、平安神宮でコンプガチャを回します。重課金兵ではないので1回だけ。

はい、ありがとうございました。

普段あまり参拝しない神社でおみくじを引いたからか微妙な結果になりました。
龍田大社でも末吉だったかな確か。地元の神社では大吉だったんですけどねえ。

おみくじといえばこの日、「ゆ」の人が平安神宮でガチャ回しまくったというツイートが流れてきて笑いました。実はもう一回引いてみようかなとか魔が差してたんですけどやらなくてよかったです。

ということで次に行きます。人が多い中、どこでサイコロを振るかが問題です。
間違っても京都府警のお世話にはなりたくありませんので。

結局、バス停の近くのスペースで振ることにしました。

二度目のサイコロ表です。熱田神宮と鳥羽金刀比羅宮は避けたい所です。
いや、実を言うとネタになるのでちょっと歓迎してたりします。

とサイコロを振ったのですが、落ち葉の上でバランスの悪い状態で止まってしまいました。
5か6。判別に困る状況だったので、再度振り直します。

えいっ!

これが末吉の実力か

(いや、大吉か?)

ま、まあ取り敢えず近場で良かったよね、近場で。
遅くなる心配もないですし、地元って安心しますしね。
うん。うん……

いや、ほんとそれな。

本音炸裂です。
っていうか展開的に美味しくないし、なにやってんだ感が。
仕方がないので実家から下宿先へ戻る友人を捕まえてラーメンを食べに行きました。

桃山御陵前駅下車徒歩1分(っていうか近鉄の高架下)です。

CAM00461
魚介豚骨を頼みました。ラーメンは基本的になんでも好きなんですが、魚介系は特に好きです。
ちょっとクセのある感じが自分の好みにヒットした……のかな。

ラーメン美味しかったです。スープも結構好みでした。
ラーメンマニアの人は行ってみてはどうでしょうか。もう知ってるかな?

さて、このあと貴船神社に行こうと出町柳まで向かったのですが、駅から遠いことが分かったので今回は見送り。また京都駅へ戻りました。何度目だよ。

この気の抜けっぷりですよ、皆さん。
誤字もしてるし。気を遣わない、が正しいですね。

近鉄貴族なので帰りも特急です。
近鉄特急は快適だったので京都から奈良まで意識がありませんでした。

実家のような安心感しかない。

まだ参拝終わってないのに終わった感じすらしてしまう!
来てから思い出したのですが、興福寺はいま再建工事とかしてましたよね。
本殿がどことか正直良くわからないまま来たし、寺務所がどこかもよく知りません。
っていうか本殿閉まってたし。

仕方ないのでとりあえず入口で写真だけ撮っておきました。

CAM00464

まあ、来たという記録だけ、ね。
結構暗かったので次は明るい時に来ることにしましょう。
京都から帰るときにグダグダしなければおみくじひけたかもしれませんし。

さて、無事にサイコロ初詣が終わりました。

まあ結局最後はこうなるんですよね。
というか奈良の目が出た時点でここは確定していたようなもんですし。

【追記】
@haretterとノリで話をしてたらトントン拍子で決まったので。
参加したい方、はれたくんに一報どうぞ。僕と彼と、相互限定の方でお願いします。
ちなみにいつやるかとか本当にやるのかとかまだ決まってません。

※行先は変更となる場合が高確率であります。