きっかけは、Twitterで見かけた誰かの発言でした。






「近鉄の駅の時刻表って見にくいよね」







近鉄を普段から使ってる僕からすると、あの時刻表を見てもなんとも思わないのですが、言われてみれば他の列車の駅で見たことはありません。なので見慣れない人には少し難しいのかもしれません。

44

駅に掲げられている時刻表でみなさんが思い描くのはきっとこちらのタイプなのかなと思います。
細かい違いに関してはキリがないので無視してくださいね。

ちなみにこれは京阪京橋駅の時刻表です。カラフルな時刻表は見てて好きです。

27

一方、近鉄の駅に掲げられている時刻表はこういったタイプのもの。結構違いますよね。
ちなみにこれは近鉄生駒駅の時刻表です。

駅にいて、次に来る電車を知りたい場合は上の方が見やすいでしょうね。
一方で、目的地へ向かう電車を知りたい場合は近鉄のほうが見やすいんじゃないかなと思います。

と、ここでふと「関東私鉄の時刻表を近鉄式にしたら見やすいのかな」と疑問が生じました。
そんな事をつぶやくと、友人のMくんは言いました。



「じゃあ平日のスカイツリーラインで作ってよ」




おお、おもしろそうじゃないですか。浅草方面で試しに作ってみましょう。
東武スカイツリーラインなら有料特急も走ってるから近鉄っぽくできますもんね。

ということで東武のホームページを見ながら作っていたのですが、東武の特急で混乱しました。
名前が付いているなら列車の説明とかあるだろうとここの案内を見たのですが、詳しい列車名の説明がなくただ色付きの線が引いてあるだけなので、何がどの列車なのか分からず……。

特急に名前をつけるのは分かりやすいですが、初見には理解し難い図でした。
とくにスペーシアのきぬがわとJRのきぬがわとかね。え?別なの???みたいな。
ここはもう少し近鉄の特急路線図とかみたいにわかりやすくしてほしいなと思いました。

たぶん近鉄の時刻表を生まれて初めて見た人もこんな感じに思うんでしょうねえ。
そう考えると「見にくい」と言った人の気持ちも分からなくはないです。

まあ、そんなこんながあったんですが、2日間かけてせっせと作業をしました。








というわけで、出来ました。

26

うん、近鉄っぽさは自画自賛して良いレベルなのではないだろうか。

春日部駅に掲示されている時刻表の写真がないので、実際の時刻表と見やすさなどの比較が出来ないのが残念ですが、近鉄っぽさに関しては結構出せたんじゃないかなと思います。

誰か写真とか撮ってきてくれないかな

近鉄の時刻表と比較してみました。

2726

ちょっと水色が薄いですかね。
種別の色合いは東武に合わせたので黄色成分が少し物足りないなと思いました。ピンク多いし。
他にも、平日の英語表記は()が本来必要なのですが、なぜかズレたので省略しました。
フォントに関しては似せてみましたが僕の持ってるフォントの限界なので勘弁してね。

行先と種別については、今は準急と区間準急など似た種別はまとめて表記しているのですが今回は昔の近鉄っぽくしてみました。区間◯◯の種別については、南大阪線で採用されている斜体を採用しました。昔は大阪線の時刻表でも区間快速(区間快速急行)に使われていました。

時間があったら他の私鉄でも作ってみようかなと思います。
春日部駅の逆方面とかも気が向いたら作ってみます。気が向くかは分かんないけど。
リクエストあれば@irucameまでどうぞ。時間があって、気が向けば作ります(←重要)

あ、データ欲しい人いればあげますよ。