前回の、春日部駅の時刻表を近鉄にしてみた記事が意外と反応があり面白かったです。

さて、今回は西武鉄道編でお送りします。


のなめ(@nnm_t)氏「西武とかどう?」

ぼく「駅はどこがいい?」

のなめ氏「じゃあ所沢で」

ぼく「よっしゃ!」







まあ、いつものノリです。





そもそも、池袋駅というのは不思議です。
東は西武で西東武なんて電器屋の歌がありましたが、それどころではない。

Ikebukuro




まあこれはわかりますよ。東は西武で西東武ですよ。そのまんまですからね。

でも、相互乗り入れのメトロ線をここに書き込むとこうなります。




NeoIkebukuro








は?(ブチギレ)








そもそも、副都心線(茶色)と有楽町線(オレンジ色)が乗り入れてるだけでもややこしいのに、それが2つの私鉄へ乗り入れてるという事態。いや、まあ大阪環状線と大和路線・阪和線みたいなものだと考えれば確かになんとなく似てるので納得できなくもないんですが……

4線とも駅がバラバラってのは初見殺しすぎやしませんかね。



さて西武池袋線の所沢駅の時刻表でしたね。
乗り入れが2方面あってややこしかったですが、整理すると簡単でした。

15

うん、近鉄だな(自画自賛)。圧倒的に近鉄だ。
ということで、これも近鉄の時刻表と比較してみました。

2715

近鉄には通勤◯◯という種別は存在しないので、斜体とかそういうエフェクトはしていません。
あと池袋行の快急と急行は停車駅が同じなので統一しました。欄が勿体無いしな。

作っていて思ったのですが、近鉄タイプの時刻表って本数調査したりするとき見やすいですね。
他にも、どの時間にどの行先・種別が多いのかが一目でわかるため、

・鉄道会社がその路線に対してどういう意図でダイヤを作っているのかという推測
・時間ごとに路線にどういう需要があるのかという調査

がしやすいように思います。「ああ、乗り入れはこの種別に任せてるんだな」とかね。

ただ、行先が多岐にわたると見にくくなるなと思います。せいぜい3方面がいいところでしょう。
東京の私鉄は多方面の乗り入れが幾つか存在するので向き不向きがはっきりするかなと思います。

前回作ったのが枠組みとかのテンプレとして使えたので結構作りやすかったです。
ほかも作ってみてもいいかもね。気が向いたらだけどね。
リクエストあれば@irucameまでどうぞ。時間があって、気が向けば作ります(←重要)

あ、データ欲しい人いればあげますよ。