20140118_195731


銘 柄 豊祝(ほうしゅく)

種 類 吟醸酒

蔵 元 豊澤酒造

場 所 奈良県奈良市今市町405





NaraCity 「奈良=鹿と大仏」というイメージを印象づける市です。県庁所在地かつ中核市となっています。山あいに位置していた月ヶ瀬村や都祁村と合併したため、旧奈良市と比べて東西に広くなりました。現在の奈良市では、衛星都市・古の都・山間部、と様々な姿を見ることができます。

また、奈良市の代表的なものとして、東大寺や興福寺、春日大社、平城宮跡などが挙げられ、観光客や修学旅行生の姿が絶える事はありません。みなさんも一度は来たことがあるのでは?

奈良市内には「ならまち」と呼ばれる町家住居の街並みがあり、日本人だけでなく外国人の観光客の姿をよく見かけます。京都とはまた違った古都の風情を感じるのが奈良ですね。

20140118_195720

《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 1
香りはそんな甘い感じではないかなーと思いました
味のしっかり度 5
お酒の味を舌でずっしりと感じられます
味の広がり度 3
舌の両側でしっかりと感じられる印象です
お酒の甘さ 2
あんまり甘いお酒ではないかなーと思います






純米吟醸酒で香りは華やかな印象なのですが、甘さは控えめといった感じです。実際に呑んでみても香りのように甘さは控えめでありながら、それでいて味はしっかりと感じられるというお酒でした。

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!