20140125_193216


銘 柄神韻(しんいん)

種 類純米酒

蔵 元増田酒造

場 所奈良県天理市岩屋町42





TenriCity 右図の橙色に位置しています。
なんといっても天理市で有名なのは天理教でしょう。なんせ、日本唯一の宗教都市です。

天理本通商店街を抜けると見えてくる天理教本部は圧巻です。また、天理教といえば全国から信者がやってくるため、定期的に臨時列車が走っており、天理駅は路線の割には駅設備が豪華です。

さて、天理教ばかり取り上げられる天理市ですが、日本最古の神宮である石上神宮や戦艦大和でお馴染みの大和神社などといった有名な神社もあります。また、天理を語る上で欠かせないのが天理ラーメンで、野菜が多く味が濃い醤油系のラーメンです。彩華ラーメンと天理スタミナラーメンの派閥があり、奈良県を二分しています。

20140125_193201

《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 2
純米吟醸より甘さが控えめな感じです
味のしっかり度 2
同じ蔵のお酒なので純米吟醸と味は似ている気がします
味の広がり度 3
ほんのりとした甘さがふわっと広がります
お酒の甘さ 4
結構甘さは強めです





アルコールのきつさもあまり感じませんでした。
香りで判断するとそんなに甘くないのかなあという感じのお酒でしたが、実際に呑んでみるとそんなことはなく落ち着いた甘さを感じました。純米酒というカテゴリの中では香りや味が比較的しっかりしている側に分類できるお酒だったような記憶があります(記憶違いならすまぬ)。

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!