20140125_195557


銘 柄金鼓(きんこ)

種 類純米吟醸酒

蔵 元大倉本家

場 所香芝市鎌田692





KashibaCity 「かしば」と読みます。
香芝市といえば真美ヶ丘にニュータウンがあり、県下トップクラスの人口増加率を誇っています。

近鉄大阪線の五位堂駅には近鉄の車庫があり、鉄道まつりの時には車庫が開放され賑わいます。あと、楢崎選手とか白石涼子さんの出身地です。

香芝といえば有名なのは屯鶴峯(どんづるぼう)かなあと思います。奈良県の西和地区の人はだいたい遠足で行くらしい……のですが僕は行ったことがありません。有名な鍾乳洞です。

二上山の周辺は、西名阪自動車道、近鉄大阪線、南阪奈道路、近鉄南大阪線が通っており、奈良と大阪を結ぶ要所になっています。

20140125_195538


《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 1
甘い香りが際立って感じられるということは無かったです
味のしっかり度 2
味はしっかりというよりほんのり系だと思います
味の広がり度 2
フルーティーな風味がほわっと広がります
お酒の甘さ 2
フルーティーですがそこまで甘くありません





アルコールはそこまできつく感じず、飲んだ時の鼻に抜けるあの感じもあまりなかったです。
舌の先で味を感じ、そして口の中でフルーツな風味が広がります。しかし甘いわけではなく、比較的さらりと飲める感じのお酒とでも言えるでしょうか。

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!