20140201_171306


銘 柄五神(ごしん)

種 類純米酒

蔵 元五條酒造

場 所奈良県五條市今井1-1-31





GojoCity 五條市は、駅名は「五条」なのですが、市名は「條」が正しい表記です。四條畷と一緒ですね。
地図を見ると奇妙な形をしていますが、これは市町村合併の名残。大塔村と西吉野村を合併したことによりこのような形になりました。旧西吉野村はもともと柿の名産地でした。もちろん現在も柿の名産地です。一方、旧大塔村は星が綺麗に見えることで天体愛好家の間では有名だそうです。

さて、五條を語る上で忘れてはいけないのがつい最近まではバス専用道として有名だった国鉄阪本線。惜しくも老朽化により専用道は閉鎖されました。奈良県も、山岳部はどんどん過疎が進んでおり、公共交通機関の維持も大変なようです。

あと、天誅組の変は五條で起こりました。

20140201_171250


《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 4
味も甘いんだろうなと思わせる香りでした
味のしっかり度 5
少しぴりぴりした感じがしました
味の広がり度 3
舌の上をサラリと広がっていきます
お酒の甘さ 3
控えめというほどではないですが、そこそこの甘さでした





アルコールはそこまできつく感じず、飲んだ時の鼻に抜けるあの感じも少しだけでした。
生しぼりという名前に恥じることのないお酒で、味がしっかりしている印象でした。そこまで甘すぎないけれどちょっと甘い感じのお酒だったので、甘口が苦手な人でもいけるかも??新酒なのでちょっとぴりぴり(微発酵した時に生じた泡かな?)とした感覚も楽しめます。

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!