20140201_181631


銘 柄山桂(やまかつら)

種 類本醸造酒

蔵 元岡本本家

場 所奈良県吉野郡
        大淀町下渕230





OyodoTown 写真を見ると大淀町は横に広く、近鉄吉野線の駅が町内に6つ存在します(薬水〜六田)。下市口という駅は知っている人も多いかもしれませんね。

奈良県の小学生は「下渕頭首工」という名前を聞いたことがあるかなと思いますが、それがあるのもこの大淀町です。吉野川分水の始点ですね!

町内の大阿太高原は梨で有名で、シーズンになると梨狩りを楽しむ観光客も多いそうです。吉野線の電車にもヘッドマークがつけられるとか。

奈良交通マニアならば、「大淀バスセンター」は必ず訪れておきたい所です。天川村(洞川温泉)へのバスはここから出ています。
20140201_181644


《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 1
すこし酸味を感じる香りがしました
味のしっかり度 5
とてもしっかりとした味でした。
味の広がり度 4
口の中でふわりとひろがりました
お酒の甘さ 2
それほど甘くはなく、サラサラしている印象





飲み始めは「樽酒かな?」と思うような風味なのですが、飲み込むと「古酒かな?」と感じさせる風味です。飲んだあともしばらくは口の中で風味がふわっと残ります。

アルコールはちょっと強いかなと感じました。原酒だからかな?

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!