20140208_190420


銘 柄 菊司(きくつかさ)

種 類 吟醸酒

蔵 元 菊司醸造

場 所 奈良県生駒市小瀬町555





IkomaCity 右図の橙色に位置しています。

生駒と言えば外せないのが高山の茶筅。生駒は茶筅の生産が全国一なのです。そんな伝統的な産業と対称的に、奈良先端大や企業の研究施設が存在しており、最先端科学技術の研究も盛んです。

また、生駒山には民放各社とNHKのテレビの電波を送信する施設があります。近畿地方にスカイツリーのようなテレビ塔が無い理由は、京阪神を見渡せる生駒山があるからです。

そして、日本で最初のケーブルカーが出来た所でも有名です。今は線路の上を奇抜な格好のケーブルカーが走っていますが、れっきとした通勤路線なので朝は会社員が降りてきてシュールです。

20140208_190410

《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 1
甘い香りは控えめですが、豊かな香りが口に広がります
味のしっかり度 4
舌の側面で味覚をじわりと感じます
味の広がり度 3
じわりと広がっていきます
お酒の甘さ 2
最後に少しだけ甘味を感じることが出来ます






アルコールが鼻から抜ける感じは特になく、甘味も控えめなのでさらっと飲めるのではないかなと思います。最後の風味だけ、ほんのりと甘いかな?という感じでした。

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!