20140208_193910


銘 柄千代の松(ちよのまつ)

種 類純米酒

蔵 元芳村酒造

場 所奈良県宇陀市
       大宇陀万六1797






UdaCity 右図の橙色に位置しており、平成の大合併で出来た比較的新しい市です。宇陀市の中の大宇陀◯◯に該当する地区は、合併前は大宇陀町と呼ばれていました。最寄りは近鉄大阪線の榛原駅で、そこから大宇陀まではバスが出ています。バスは毎時1、2本出ていますので大宇陀までは不便ではないですが、観光は車のほうが便利かなと思います。

万葉集に載っていることでも有名な柿本人麻呂が
東の野にかぎろいの立つ見えて かえり見すれば月傾きぬ
と詠んだのは今の大宇陀でした。当時は阿騎野と呼ばれ、狩猟の地だったそうです。他にも、奈良テレビのCMでも有名な「うだ・アニマルパーク」があります。

20140208_193902

《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 1
甘い香りは控えめですが、豊かな香りが口に広がります
味のしっかり度 3
お米の味がしっかりと感じられます
味の広がり度 3
口の中で味覚がさーっと広がります
お酒の甘さ 4
後味が甘めなお酒です






赤米を使用したお酒なので、他とは違ってお酒にちょっと赤みがかかっています。
味自体は「あ、日本酒だ」とわかる味なのですが、他のお酒と比べると酸味が少し強いかもしれません。同時に甘みも感じることが出来るお酒です。

女の子とかが「うわ〜!かわいい!」といって写真に収めてる姿をよく見かけます。どの辺が可愛いかは男の僕にはあまり分かりませんが、確かに色は日本酒っぽくないですね。
目を惹くという意味では贈り物にもいいかもしれません。気になるあの子に、どうでしょう?

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!