7月18日から7月20日まで、仕事の息抜きやら用事やらなんやらを兼ねて、広島へ行ってきました。

広島へ行くのは久しぶりのぼく。
立ち寄った程度なら一昨年に行って以来なのですが、ガッツリ真剣に尋ねるとなると小学校以来でしょうか。何年前だろう、だなんて年齢を感じるので考えたくもありませんが。

ですので、行くまでずっと僕はわくわくしていました。
17日(金)は神戸で前のバイトの人達とお酒を飲むという大切な用事があったので、17日から20日の4日間は僕にとってワクワクデイズなわけです。神聖かつ不可侵な連休なのです。今までの大変な仕事も、勉強も、なんでもかんでも、この日のために頑張ってきたと行っても過言ではありません。

ああ、楽しみだなあ。雲ひとつ無い晴れだといいのだけれど。

そういえば、と僕は1つ懸念していたことを思い出します。
台風11号が連休直撃コースでやって来ていたのです。ただ、日本に近付くと偏西風に乗って速度が増すため、早く抜けるかもしれないという希望はあります。
そう信じ、僕は16日の朝にニュースを見ました。

どうか17日はそれるか抜けきるかしてくれますように><

1511-002

勘弁して下さいまじで。

ちなみに17日、奈良は曇りでした。北部はあまり台風の被害を受けにくいのですが、今年もその例に漏れずといった所でしょうか。ちょっとゆうさいさんで一杯呑んでから、神戸へとむかいます。

CAM01293

神戸に着くと、案の定雨が降っていました。しかも結構激しい雨なのでテンションが下がります。
しかし、よく考えると自ら暴風域へ突っ込んでるので自業自得とも言えます。

CAM01298

関西地区のJRはほぼ壊滅状態。まだ動いている所も間引き運転を行うなどしており、少し遅ければこれに巻き込まれて奈良から出て来れなかったのかと思うと運の良さに感謝しかありません。

CAM01299

JRも大変なことになっていました。阪急も阪神も徐行運転を行っていたそうで、JRに至っては券売機が軒並み販売中止画面になっているなど、相当混乱状態だったようです。

22時に仕事を終えた皆さんと合流し、23時から三宮で飲むことに。気がつけば朝の3時でした。なんだか悪い大人になっちゃった気がします。元・仕事仲間氏の家までみんなでタクシーに乗ろうとするも、JRが止まっていた影響でタクシー乗り場は大変なことに。

CAM01300

配車センターに電話かけて直接呼んだので比較的早く来てもらえたのは助かりました。タクシー乗り場の超混雑っぷりを横目に、ガンガン上がるメーターに怯えつつ、そそくさと帰宅です。

家に着いたのが4時でした。4時て。

蒼ジム先生と「8時55分の新幹線なので、新大阪駅に8時30分集合でお願いします」と5時にメッセージを送り、寝ることにします。移動時間を考えると7時頃には神戸を出ないといけないため、なんだかんだで2時間ちょっとしか眠れませんが、きっと大丈夫。時間にはしっかりと起きられるでしょう。

ああ、明日(2時間後)が楽しみだなあ。

そして8時30分に目覚めるぼく。

旅行では寝坊したことがなかったので、旅行では人生初のやらかしです。
というか、集合時間なので、急いで蒼ジム先生に謝罪のメッセージを送ります。
が、返ってきません。そりゃあそうですよね。誰だって怒りますよ。集合時間に起きるなんて大失態もいい所ですからね。しかも理由が「前日3時まで呑んで、5時に寝たから」ですからね。うわあ。

指定席代がパーになるのは嫌だったので、「すいませんが、列車変更します」と追加でメッセージを送り、急いで駅へ向かいます。駅まで15分くらいの場所なので、駅に着くのは48分くらいでしょうか。8時55分までに窓口で「切符を変えたい」と言うことが出来れば僕の勝ちです。
いや、勝つもなにも、スタートの時点でもう負けてるんですが。

駅へと急ぎます。いつもより多めの荷物がこの時ばかりは恨めしい。
8時45分に駅に着きました。窓口で「台風で電車遅れてて乗れそうにないので…」と言うとあっさり変えてもらえました。この日、東海道線は大幅に遅れており普通電車しか走っていなかったので、7時に起きて乗ってても乗れなかったかもしれません。そういう意味では運が良かったのかも。

と、ここで蒼ジム先生からメッセージが届きました。

おれもさっきおきたわ。あと切符ごめんね、よろしくお願いします!

ぼく、勝利のガッツポーズ

JRの駅員さんに「11時半の新幹線は、東海道線が普通しか走ってないので際どいかもしれない」と言われたのですが、「阪神で行くんでいいです」と伝えて発行してもらいました。ちょっと申し訳ないけど、私鉄は平常運行していたのでそりゃあそっち乗るしかないですよ。

とはいえJRは電車だけじゃなく貨物列車や特急列車が走るので、電車しか走ってない私鉄みたくパッパと確認して走らせる、というのは難しいんだろうなと思います。仕方ないですよね。

梅田まで阪神で行き、その後地下鉄で新大阪へ向かいました。
案の定、10時位に着いたので遅めの朝食を取りながら携帯を充電していました。モバブを持っていても、携帯の電池が切れそうで気になってしまうのはなんだか現代人ならではの病気みたいな気がします。携帯電池残量に強迫観念持っちゃってる、みたいな。

ロッテリアでポテトむさぼりながら充電してました。コンセントのあるファストフード店は重宝しますね。モバブも温存でき、携帯も充電出来ました。一石二鳥かな?11時頃になったので改札へ向かうと、ちょうど目の前に蒼ジム先生がやって来ました。なんという偶然だ。幸先いいな。
※いきなり寝坊かました人間のセリフです

みどりの窓口に人が大行列をなしており、即売会の待機列のようでした。
きっとここは大手の超人気サークルに違いないぞ!と先生と話しながら改札へ。
超大手壁サークルを横目に、僕たちはホームで新幹線を待ちます。これがサークル入場か。
違うか。

新幹線のホームに向かうにつれ、段々とテンションが上がってきます。
さあ、待ってろ広島!

というわけで、今日はこのへんで。
次回に続きます。