20140216_145617


銘 柄梅乃宿(うめのやど)

種 類純米吟醸酒

蔵 元梅乃宿酒造

場 所奈良県葛城市東室27





KatsuragiCity 平成の大合併により、当麻(たいま)町と新庄町が合併して出来た市です。2つの町がもともと北葛城郡に属していたため葛城市となりました。近くに葛城山があったから、というのは直接的な理由ではないのですが、市名を決めるときはある程度の影響力があったんじゃないかなあ。しらんけど。でも、葛城山はおとなりの御所市です。

さて、市内には近鉄が南大阪線と御所線、JRは和歌山線が走っています。大きな駅はありませんが、尺土駅は御所線と南大阪線が別れる少し大きな駅です。

他の市に比べると有名な建物などはあまりないのですが、当麻町は相撲の発祥の地で有名なので、ぜひ訪れてみては如何でしょうか。
あと蓮花ちゃんは可愛いと思います。なんであの娘がせ◯とくんの恋人なんだよ(怒

20140216_145559


《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 3
新酒のフレッシュな香りがしました
味のしっかり度 4
フルーティな味がしっかりしました
味の広がり度 3
フレッシュな香りと味が口の中で広がります
お酒の甘さ 4
出来たての甘いお酒でした





生原酒なので、少しアルコール度数は高めのお酒です。ですが香りも味もフルーティなので、どんどん呑んでしまいそうです。微発泡なのかグラスに注ぐと小さな泡がいくつか見えましたが、呑んでもしゅわしゅわするわけではないので炭酸が苦手な人でも大丈夫です。また、このお酒は限定品らしいのでいつでも飲めるわけではないとのこと。毎年2月頃は要チェックですね。

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!