この記事は「広島へ行ってきたので」その①その②その③その④の続編です。


前回のあらすじ

ズムスタ初観戦です。野球が始まるまでの間、スタジアムの中を周ったりしていました。
まもなくプレイボールです。ああ、わくわくするな!

好きなチームの本拠地で、野球が見れる幸せ。あとは勝てばいいんだけどなあ(観戦履歴1勝2敗)


まずパ・リーグのマスコット達が出てきました。パ・リーグ側(ビジター)の応援席の前あたりでパリーグファンを煽って盛り上げています。


DSCN5918


パ・リーグはリーグ自体が結束しているイメージがありますが、マスコットもしっかりしています。一列に並び、自分の名前を呼ばれる度に何かのアピールをしていきます。みんなでパ・リーグを盛り上げていくんだ!って感じがする雰囲気で楽しそうです。

あ、どうやらセ・リーグのマスコット達が出てきました。


DSCN5919


なんか1体いない気がしますがセ・リーグのマスコットたちです。ぞろぞろと外野までやって来ました。僕たちはパフォーマンスシートなので、下の外野席と比べるとマスコットは近くで見ることが出来ませんが、それでもしっかりと見えています。見晴らしいいなあこの席。


DSCN5921


そうそう、パ・リーグみたいにちゃんと並んでね。観客煽って盛り上げてね。
っていうかパ・リーグのマスコットは前に倣えなんてしなくてもちゃんと並んでたけどね。

優等生っぽい雰囲気のパ・リーグマスコットに比べ、相変わらずフリーダムな感じのするセ・リーグのマスコットたち。観客を煽るのもフリーダムです。でも、盛り上げ方はさすがはプロ。


DSCN5922


あ、前に倣えあっさり諦めちゃいましたね。っていうかつばくろうがいませんね。
セ・リーグの中でも特にフリーダムさを誇るあのキャラクターがこの場にいないなんておかしいなあ。出てきたら盛り上がること間違いなしなキャラなのに。


DSCN5924








起きて仕事をしなさい。








名前を呼ばれると手を上げてスタンドに会釈を振りまいていたパ・リーグ集団が芸能人ならば、名前を呼ばれると一発芸を披露し始めたセ・リーグ集団は芸人でしょうか?


DSCN5925


スラィリーがファンサービスしているとこです。いいなあ。突然外野席に現れたりとかしないかなあ。あの座席が砂かぶり席ですかね。選手を間近で見られる場所ですし、一度は座ってみたいなあ。


DSCN5929


黒田選手がキャッチボールをしていました。スタンドから「黒田〜!」と声援がすごかったです。目の前にレジェンド級の人がいるという事実で興奮状態です。この勢いでビール何杯も呑めそう。


DSCN5936


試合が始まって、黒田選手が投げている様子です。
うわあ、ぼく、テレビでしか見たことのない人だったのに、目の前でボール投げてるよ……

なんなんでしょうね、この気持ちって。自分でもよく分かりませんが、とにかくテンションがとても上がっていることだけは確かです。なので応援にも熱が入るってもんです。

DSCN5937


試合は興奮状態で正直な所写真どころじゃなかったです。
色々な球団の応援ができるのはやはりオールスターのいいところだなあと実感しました。

さてこの写真はイニングの途中でやっていたマスコット対決です。べるたそかわいい。


CAM01321


これは蒼ジム先生です(1年ぶり2回目)
先生は大きくするのに苦労していました。まだ若いはずなのになぁ。


CAM01324


これはぼくです(1年ぶり2回目)
若さ溢れる大きなTNTNジェット風船です。
そういえばジェット風船って広島から広まったとか聞いたことがあります。本当なのかな?


DSCN5940


もう完全に陽が落ちました。直射で眩しかったのがなくなり、とても見やすいです。
試合は結局セ・リーグが勝ちました。MVPは先制弾の會澤翼選手。


DSCN5941


このなかにむかいちがいるはずだ。どこかは分かりませんでしたが。なんか目印教えてもらったんだけどなあ、忘れちゃったよ。背が高いからすぐわかると思ってたんですけどね。


DSCN5942


オールスターのいい所は普段歌えない他球団の応援歌を歌えるところですね。
僕も普段はカープぐらいしか歌わない(そもそもあまり見に行く機会もない)のですが、セもパも関係なく楽しめるのでこの雰囲気は大事にしたいなあと思いました。

相変わらずロッテの応援はセ側でもみんなやってましたね。ぼくもやったよ。
あと巨人ファンのアキハくんが吹っ切れて東京音頭を歌ってたのは面白かったです。


DSCN5943


心残りはというと、やはりオリックスと阪神の打席が少なかったことでしょうか。まあ阪神は今年の開催が広島本拠地だったので選ばれにくかったってのもあるのかもしれません。
オリックスは順位的にお察しください(近鉄貴族としては忸怩たる思いだ)。


DSCN5944


交流戦でセとパの対戦は多数組まれているため、オールスターでもセとパの対戦をするのはちょっと見飽きたという意見もあるかもしれませんが、実際に行くとやっぱり楽しいですね。ただ、たまには東西対決とかそういう組み合わせでやっても面白いんじゃないかなーと思います。


DSCN5945


そして、僕は結局ビールを5杯飲みました。
普段なら絶対酔いつぶれる量なんですが、暑さとテンションで酔わなかったです。

あ、あと新井さんがなんかの賞に選ばれていてとても笑いました。新井さん最高だ。


DSCN5946


セ・リーグのスター選手たちですよ。こう見ると赤色はすぐ分かりますね。おかんが運動会で目立つ靴下を履かせようとした理由もなんとなくわかります(これ去年も言ったと思うけど)。


DSCN5944


ズムスタ、きれいな球場ですよね。絶対にまた来たいなあと思いました。
ちょっと広島は遠いのでそれがなんとかなればいいんだけどなあ……。
免許がないので交通費はどうしても結構かかってしまいます。


しかし、赤いですねw
オールスターなのに、なんでこんなにカープファン多いんだろうw


CAM01325


帰りの広電車内です(敢えてピンぼけで撮ってます)。
車内はカープファンが多かったですね。やっぱり地元の人は路面電車に乗るのかな。


CAM01326


運良くカープ電車だったようです。別に狙ったわけではなく偶然ってかんじです。
目の前には一岡選手のポスターがありました。一岡選手は2ヶ月だけ先輩で(学校自体は全然関係ないんですけど単に年齢だけ近いっていう話です)とても親近感のある選手なので応援しています。


CAM01327


白いカープ坊やがありました。こいつバリエーション多すぎやねん。


CAM01328


天井には堂林選手がいました。頼むから活躍してくれ。
彼はここで終わるべき選手ではなく、ここぞで決めてくれるようなそんな選手なはずなんです。


CAM01329


あと赤いカープ坊やもいました。紅白ってかんじですかね。
他にも色々あったっぽいんですが、満員だったので車内を移動できる状態ではなかったため、他にどんな展示(?)があるのかはよく分かりませんでした。あと揺れて写真撮りにくかったので。


という感じで、二度目のオールスター観戦でした。また来年も当たればいいな!

来年は横浜スタジアムとヤフオクドームかなと踏んでいるんですがどこになるだろうかな。
単勝100円!って言いたいんですが、こういう時に限って地方球場とか出てきたりするのでやめておきます。まあ100円って言ったところで自分に返ってくるんですけどね。

さて、野球も見たし関西へ帰ろう……ってまだ帰りませんよ。
もうちょっとだけ旅行は続くんじゃ。広島じゃないけどね。

ということで、次回をお楽しみに〜。