この記事は「広島へ行ってきたので」その①その②その③その④その⑤の続編です。

泊まりの旅行だったのでシリーズが長くなりますね。


前回のあらすじ

ズムスタ観戦が終わり、友人の家に泊めてもらうことに。
オールスターの次の日は、呉へと向かいます。初めてなので楽しみです。

ということで友人に叩き起こされ車に乗り、呉へとやって来ました。

駅前でゆさちゃんと合流し、ゆめタウンに入りました。
中で昼食を取ったのですが、入った店は味は普通でした。どっちかというと味より客対応が遅くてそっちのほうが気になりました。大都市だったら確実に潰れてるなって感じ。


DSCN5953


お昼ごはんを食べたので、外に出て大和ミュージアムへ向かいます。
大和ミュージアムへ向かう陸橋からはてつのくじら館が見えました。大きい!
ここはあとで行く予定です。


DSCN5956


てつのくじら、どアップ。
街中に潜水艦をどーんと置いてしまうそのセンスがもうぶっ飛んでますよね(褒めてます)。


DSCN5957


こちら、大和ミュージアム。
これから中に入りますがとても楽しみです。何が展示されているんでしょうか。


DSCN5958


陸橋をまっすぐ進むと海を見渡せる場所にやって来ました。
その左手には海上自衛隊の船なのかな?あまり詳しくないので分かりませんが、軍艦っぽいのが置いてました。軍艦っぽいっていうか素人からしたら何でも軍艦に見えてしまうんですけどね……。ただ日本は軍艦は存在しないんでしたっけ?護衛艦って呼ばれるんですよね?

いや、さすがにこれは護衛艦じゃないと思いますけど。


DSCN5959


これも海上自衛隊の船で…(大嘘)

江田島へ向かうフェリーだったかなと思います。江田島と言えば海軍兵学校があったところでしたっけ。時間があればフェリーに乗って江田島へと行ってみたかったのですが、又の機会にします。


CAM01336


外でちょっと時間を貰い、毎週日曜日のお買い物を済ませました。
さて、いよいよ大和ミュージアムに入ります。おみやげで乾パンを貰ったり、友達がここへ行った事があると聞いていたので存在自体は知っていましたが、中にはいるのは初めてです。

これは何だったか忘れましたが、船の砲塔だった気がします。違ったらごめん。


DSCN5960


中に入ると、大きな船が出迎えてくれました。これが戦艦大和です。
奈良県の人間としては大和という名前には親近感を持ちますね。沈んでなかったらなあとちょっと悔やみますが、昔のことなのでどうしようもありません。そういえば、天理市には大和(おおやまと)神社という神社があるんですが、この船とは縁があるらしいですね。


DSCN5966


展示コーナーを見に行きました。蒸気機関車の機関助士みたいだなと思いました。
彼らがいないと船は動きませんし、浸水するととても危険な場所ですし、ココで働くのは大変そうです。だからこそこの人達は仕事に誇りを持ってたに違いないでしょう。


DSCN5967


アドミラル・トーゴーですよ。日露戦争の時に習った記憶があります。
あと、彼には名参謀がいて云々とかあった気もします。っていうかぐぐったら秋山さんでした。あまり詳しくないので、この辺りの詳細はミリオタ(海軍オタ?)の人に任せたいと思います。


CAM01338


「女学校のポールダンス」に見間違えて一瞬「!?」となってしまいました。
女学校という響きは良いですね。お嬢様が通っているイメージがしてきませんか?


CAM01339


_人人人人人人人_
> 突然の阪神 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


DSCN5968


野球やってるやん!!!!

ということで、テレビ中継風にカメラで撮影してみました。ちょっとメジャーアングルですかね?


DSCN5969


お、こっちのほうが日本の野球のテレビのアングルっぽいぞ!!

展示を見ろって怒られそうですね。


CAM01340


はちみつネキがいました(本人に見つかったらすごく怒られそうな事言ってる気がする)
はちみつちゃんもこんな時代があったんですね。昔からこの髪型とか変わってないんですねえ。

これ絶対怒られるやつや


CAM01342


戦艦長門の模型です。長門といえば戦後アメリカの核実験の標的艦にされて、耐えたけど次の日にひっそりと沈んでいたというエピソードを聞いてから、ちょっと好きな船です。

ただ何度も言いますが船は特に詳しくないので本当に素人の好き程度です。


CAM01346


「ア」

(何のアなのかは知りませんが、突然のカタカナで面白かったので撮りました)


CAM01351


路線図が大好物な僕としては、これを見逃すわけにはいきません。

路線図とか種別停車駅案内図とか、その手の案内図が僕は大好きで飽きること無く眺めていられるのですが、もしこのポスターとかが発売されたら絶対買って部屋に飾ってそうな気がします。
呉市さんぜひ。


DSCN5975


ゼロ戦も置かれていました。ゼロ戦はマイナーチェンジで色々な型がありますね。ただ、細かい所まで覚えてないので(っていうか近鉄電車の形式の違いすらロクに分からないのに)あまり大きな声で言えませんが、ゼロ戦は結構好きな戦闘機です。曲線美を感じます。


DSCN5980


友達に「お前の手術後はどれなんや」と煽られました。

ぼくは「どれも被ってるから違う」と答えておきました。まったく、失礼しちゃうぜ!


結構展示がいっぱいあったので、1日かけてもじっくり回れるんじゃないかなと思います。
目を覆いたくなるような、悲惨な出来事もしっかりと記述されています。ですが、それは人間の通ってきた道ですので、直視するべきだなと思います。繰り返さないというのは大事ですからね。


他にも色々写真撮ってたのですが、折角なので自分の目で見て欲しいなーと思います。
めんどくさいとかじゃないよ?


CAM01355


売店に寄ってサイダーを買ってきました。くそ暑かったので炭酸が喉に染み渡りますね。
このあとは、てつのくじら館にでも向かおうかなと思います。


と思って向かったのですが、なんと閉館時間を回っていました。
やってしまった……


DSCN5981


仕方なく、周囲をもう少し散策することにします。
なんか置いてました(もう色々となげやり)


DSCN5982


「い か ん し」


なるほど、「投げやりになってはいかんし」と僕達を励ましてくれているんですね。

では気を取り直してカレーを食べに行きましょうか。


DSCN5983


ちょっと高いな美味しそうだなあ。どれにしようかなあ。

旅行の時は贅沢したくなるものなので、士官カレーで豪遊しようかとても迷いましたが、昨今のお財布事情を鑑みた結果、さみだれカレーを採用することに相成りました。


CAM01359


味は普通に美味しかったです。海自ってカレー祭りとかやってるんですよね確か。
ちょっと行ってみたいなと思いますが、人が多いとうーむ……


CAM01362


お犬様がいっぱいいました。一番奥の犬は上半身だけなので、ちゃぬさんだなと思いました。



ということで、呉編(前編)はここで一旦おしまいです。
もうちょっとだけ続くんじゃ(と言いながらもう⑥になってしまいました)。
予想では⑦か⑧あたりで終わるんじゃないかなと思います。もう2ヶ月経ってしまいそうなので、旬な時期を逸しないうちに早めに仕上げてアップしたいと思います。

それでは、また続編!