20140223_181243


銘 柄萬穣(ばんじょう)

種 類本醸造酒

蔵 元中谷酒造

場 所奈良県大和郡山市番条町561




Yamato-koriyamaCity 近畿で郡山と言えばこの市を指します。
過去には郡山城が存在し、今ではその城址が桜の名所として知られています。城の敷地内には県内御三家と言われた郡山高校が存在しています。

他にも郡山は金魚で有名で、市内には養殖池が数多く存在します。しかし、段々と廃業する人も増えているそうです。地場産業を盛り上げようと、金魚すくい大会が毎年行われています。

稗田阿礼に縁のある地でもあります。
阿求じゃないよ、阿礼だよ。

あじさいで有名な矢田寺や日本最古の厄除け寺の松尾寺など、奈良市内ほどではないですが、有名なお寺が数多く存在しているのも特徴です。
20140223_181229 《このお酒の個人的な評価》

香りの甘さ 2
香りからは甘さ控えめなのかな?という印象を受けました
味のしっかり度 3
比較的しっかりした味だと思います
味の広がり度 4
口の中でじんわりと広がっていきます
お酒の甘さ 3
まったりとした甘さで良い感じでした。








豊臣秀長というのは大和郡山に縁のある人物だそうで、Wikipediaで見るとけっこういい人だったようです。この人がいたおかげで秀吉が安定した政治を送れた存在だったとかなんとか。温厚な名参謀、みたいな人だったんでしょうかね。

このお酒も、そんな秀長さんのように、最初はまったりとしているように感じるのですが、それでいてしっかりとした味があるなと感じるお酒でした。

※お酒の評価について
①5段階評価については数値が大きくなるにつれて各項目の度合いが強い事を表します。
②数値の高低はお酒の性格判断ですので良いお酒・悪いお酒を判断するものではありません。
③各項目についてはいるかむの主観で判断したものです。実際の感じ方には個人差があります。
以上3点は参考にされる際に十分ご注意ください。

それでは、また次回!