皆さんは携帯電話はいつ充電されているのでしょうか。

僕は寝る前に「家庭用コンセントにUSB端子がついてるやつ(これ、何か便利な名前は無いのか)」に、SC-03EとLGL22をつないで充電してるのですが、次の日の朝ちょっとおかしな事が起こりました。
というのも、LGL22からケーブルが抜けないのです。

まあ、引っ掛かって一発で抜けないというのはあるかもしれませんし(実際たまにある気がします)、こういう時はと一度押し込んだ後に再び引いてみたのですが、抜ける気配がありません
いやいや、と少し焦りつつ、手に強めの力を加えて引くとなんとか抜けました。
良かった良かった。一件落着しました。

したはずだったんです。






夕方、電池が減って無くなりそうだったので充電しようと朝抜いたケーブルに目をやると、

なんかこびりついてるなあ……






青色のプラスチックが






不思議だなあ。なんか見覚えある色だなあ。
ていうかこれ、





LGL22の色だよなあ……。







脳裏をよぎる今朝の記憶。
予感に胸が騒ぎつつ、LGL22のmicroUSB端子部を見てみると……






ちょっと溶けてるんだけど!!






USB端子部周辺が熱で溶けてどえらい状態になっていました。え?なんで?

うわーこら修理やなあ、今月お金が無いのになあ。と凹みながら、とりあえず調べてみます。
イギリス人が有事の際にパニック防止にお茶をのむように、有事の際にぼくはとりあえずググります。

「LGL22 microUSB 溶けた」とか「LGL22 microUSB端子 不具合」で色々と調べてみたところ、LGL22のUSB端子部分のパーツが販売されているサイトを見つけました。
気になるお値段も1300円となかなかお手頃価格。うむ、悪くない。

修理に出したら高く付くので、せっかくだし自分で修理してみることにしました!

【isai LGL22を自分で修理した話】の続きを読む